木暮のブログ

木暮よるグランパスについて思いつくことを書くやつ

ゴールキーパーはかっこよくて美しい

楢さんの引退について語りたくて作ったブログだけど、まぁそろそろ動かしてやらないとなと思ってとりあえず書こう

自分はサッカーのポジションで言えば多分GKが一番好き

じゃあなんで好きなのかって言われるとすぐにパッと出てこない(そもそも聞いてくるやつもいないが)

 

で、自分でちょっと考えてみて、主に2つ

それが①かっこいい②美しい なのだ

まずかっこいいについて

これはもうまずスタイルがかっこいい

だってキーパーって役割的に一部の例外を除いて長身でパワフルだもの

後ろから指示を出してチームを鼓舞する姿、セーブしたときに見せるガッツポーズもかっこいい

 

そしてまた美しい、 

根本にあるのはまず身体能力の高さ

暴論だけど、フィールドプレイヤーはテクニックがあればなんとかなることもある

だけど、プロになるキーパーには身体能力は必須なのだ

これが前述したパワフルさにつながる

横っ飛びのセーブみたいな、身体を無駄なく使った動きなどはもうそれは美しい

「キーパー 横っ飛び」をGoogle画像検索して眺めるだけで楽しいし、フリーキックのシュートを止めるときのキーパーの横っ飛びはそれはもう生で見れたら感動ものの美しさだ

 

まぁつまり結論、僕は上述の理由でかっこよくて美しいゴールキーパーが好きなのだ

ゴールキーパーに悩まされない名古屋グランパスを好きになったからこそこう思うのだろう

ゴールキーパーに不満がないって、地味だけどすげーいいことだと思う

 

そんなわけで、ゴールキーパーのかっこよさと美しさについてとりあえず言いたいことを書かせていただきました

深夜に酔いながら書いた文だから構成がひどかったり、誤字とかあるだろうけどまぁ書きたいものをとりあえず書いたのだ

 

また何か書きたいものがあったら突発的に書いていこう